つっぱり大相撲-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> スポーツ-> タ行-> つっぱり大相撲

つっぱり大相撲

ジャンル:スポーツ
メーカー:テクモ
発売日:1987年9月18日
ハード:FC

概要

大相撲を題材としたゲームです。横綱を目指して戦っていきます。

最初は前頭十三枚目から始まり、勝ち越す事によって昇進していきます。うでっぷしと言うレベルの概念があり、一定数勝ちを重ねると上がっていきます。また、番付が上がると体力の初期値も上がっていきます。ちなみに昇進の条件は実際の大相撲とは異なっています。また、負け越しても、番付が下がる事は無いです。

技も多彩で、単に力任せだけでなく、相手との駆け引きと言うのも重要になってきます。特に相手の番付が上の場合には慎重に対処する必要があります。一般的な、相撲の技、寄り、押し、つり、投げ、つっぱり、はたきなどを駆使して戦います。技の出し方自体はそれほど難しくないのですが、技を決める時には、体力ゲージが光っているタイミングを逃さない事が大事なので、このタイミングの見極めが重要になってきます。

ただ、それだけにとどまらない特殊な技も用意されています。上に大きく投げられた後、着地で相手を倒したり、プロレス技があったり、もろだしなんて言う禁断の技があったりします。こういう技を上手く使えるようになるとより楽しめる作品です。

上位陣と戦うとなかなか勝つのは難しい面もあるのですが、勝ちを重ねる事でうでっぷしが上がっていくので、徐々に相手との戦いが楽になっていきます。番付の上の相手との戦いは厳しい物になるので、確実に勝てる相手に負けない事が結果的には近道になるのかなと思いました。

対戦のモードも用意されています。部屋を選び、5人の力士での団体戦になっています。どの力士をどの順番で使うのかと言うのも大事なポイントになってきます。

相撲を題材とした家庭用ゲームとしては、最も古い作品とも言われています。相撲を題材としたゲームと言うのは、そんなに多くはありませんが、いくつか登場しています。本作のシリーズ物のタイトルもあるのですが、それとは別の作品もあります。ただ、システムとしては、本作と似たような感じで、後の相撲ゲームに与えた影響と言うのはかなり大きいといえるのかもしれません。

ゲームとしてはシンプルに楽しめる作品です。なかなか勝てない相手でも強くなれば倒せるようになるので、諦めなければ、クリアを目指すのもそんなに難しくはありません。ただ、負け越しても番付が下がらないというのが、良いのか、悪いのかはちょっと判断が難しいかもしれません。

続編がスーファミで登場しています。基本的な部分ではそれほど違いはありませんが、女性力士が登場していたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項