スペランカーII 勇者への挑戦-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> アクション-> サ行-> スペランカーII 勇者への挑戦

スペランカーII 勇者への挑戦

ジャンル:アクション
メーカー:アイレム
発売日:1987年9月18日
ハード:FC

概要

スペランカーの続編です。スペランカーの続編と言うと、アーケード版でスペランカーII 23の鍵と言うタイトルの作品もあったりしますが、それとは別にファミコン版の続編と言う位置付けの作品です。

とは言え、ゲーム内容としては大きく異なっています。探検家、エスパー、聖職者の中から一人を選んでプレイします。それぞれ、LIFEやTOKU、攻撃手段、最初に持てるアイテムなどに違いがあります。

TOKUと言う概念があるのが特徴です。このTOKUと言うのは敵を倒すと上がるのですが、悪い事、例えば、敵でない鹿を倒したりする事によって下がります。このTOKUが高いと、穴に落ちた時に閻魔様に助けてもらえたり、エンディングが変化したりします。

それなりに重要なパラメーターですが、敵を倒せば簡単に増やす事が出来ますので、実際の所、そんなに減る事を恐れる必要はないです。ただ、穴に落ちた時の救済措置となるので、減っている状態の時には気を付けた方が良いです。

前作とは違っていて、単純にゴールを目指すのではなく、MAPをあちこち移動して先に進む方法を見つける必要があります。かなり、MAPが広大になっていますので、どういう構造になっているのかはしっかりと把握しておく必要があります。ただ、時間制限はありませんし、LIFE回復アイテムも意外とたくさんあるので、MAPをちゃんと作っていけば、それほどの難しさはありません。

前作では最弱な主人公と言われるほど弱かったですが、本作ではLIFE制になっていますし、ある程度以上の高さから落ちるとダメージは受けますが、即ミスとなる事は無いです。この頃のゲームとしては、ヒントもある方ですし、情報を得ることによって分かってくる物語の展開と言うのも楽しめる作品です。

難点と言えば、選んだキャラクターによって、優劣がはっきりとしているところでしょうか。特にタイトルにスペランカーなのに、それに該当する探検家の使い勝手が一番良くないというのが気になります。また、最終ステージになると、かなり広大なMAPを駆け巡る事になり、パスワードによるコンティニューなどが無かったのは残念に感じる部分ではあります。

ゲーム全体としては、前作のスぺランカーの雰囲気を感じられない作品なのですが、コウモリの動き、攻撃、ツタの上り下りなどに、若干、名残は感じられるような気もします。シリーズ作品としては、知名度も低く、忘れられている作品と言う気がします。単純にアクションゲームとして考えれば、それなりにちゃんとしている事を考えると、そういう評価はちょっと残念な気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項