アラビアンドリーム シェラザード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> RPG-> ア行-> アラビアンドリーム シェラザード

アラビアンドリーム シェラザード

ジャンル:RPG
メーカー:カルチャーブレーン
発売日:1987年9月3日
ハード:FC

概要

伝説の魔法使いの生まれ変わりの主人公を操作し、邪悪な魔法使いサバランを倒すために冒険するアクションRPGです。
全部で5つのステージがあります。アラビアの世界を舞台に、現在だけではなく、過去や未来を行ったり来たりしながら冒険を進めていきます。
基本的には敵を倒して経験値を稼ぎ、姫を救出しレベルを上げ、仲間を探して、ボスを倒すというのがゲームの流れになっています。
主人公は称号を選ぶ事が出来ます。せいじゃ、まほうつかい、せんしの称号があります。称号によって主人公の能力が異なります。
特徴のひとつとしては、お店で借金が出来たり、値切れたりすることです。ただし、値切りに失敗するとペナルティがあったり、借金をしたままにするととんでもない事が起こったりしますので注意が必要です。
戦闘は通常のアクション以外にも魔法合戦と呼ばれる戦闘があります。
一定時間経過するとアララート日食が起こります。この時に便利な大魔法を使う事ができるようになります。
色々とユニークな点があるアクションRPGでしたが、最後の謎解きがヒントらしいヒントがなく難しかった印象があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項