アラビアンドリーム シェラザード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> RPG-> ア行-> アラビアンドリーム シェラザード

アラビアンドリーム シェラザード

ジャンル:RPG
メーカー:カルチャーブレーン
発売日:1987年9月3日
ハード:FC

概要

アラビアの世界を舞台にしたアクションRPGです。伝説の魔法使いの生まれ変わりの主人公を操作し、邪悪な魔法使いサバランを倒すために冒険するアクションRPGです。5つの物語で構成されていて、それぞれの場所において、現在だけでなく、過去や未来に行ったり来たりしながら冒険します。道中、姫を助けたり、仲間を増やしていきながら、それぞれの物語のボスを倒していきます。

伝説の魔法使いの生まれ変わりと言う設定ですが、主人公の称号として、せいじゃ、まほうつかい、せんしから選ぶことが出来ます。選んだ称号によって、主人公の能力が異なり、得意な武器なども変わっていきます。戦闘だけでなく物語を進める上でも称号は重要なポイントになっていきます。戦闘によって経験値を得る事が出来ますが、レベルアップは各物語に登場する姫を助けた時のみで、更に上限も定められています。

基本的な戦闘のシステムはアクションなのですが、時々、魔法合戦と言うコマンド式の戦いが始まる事があります。この時には一緒に戦う仲間を選ぶことになるのですが、仲間に応じて陣形を組む事が出来ます。この陣形は特殊な魔法を使える他、敵の組み合わせ、軍団によって、有利になる場合があります。陣形を覚える際に、有利になる軍団を教えてもらえるので、しっかりと覚えておく事が大事になります。

ユニークなところとしては、大魔法と言うのがあります。アララート日食と言う特別な時に使える魔法です。クリアに直接影響する物ではなく、覚えるためには手順が必要だったりしますが、お金やアイテムが一気に補充出来る魔法があったりと上手く使えば、冒険が一気に楽になります。

アクションRPGとしては、ヒントを頼りにあちこちと巡っていく楽しさは感じます。アイテムの切り替えなど、煩わしく感じる部分もあるのですが、過去、未来と巡って、物語が展開される点は楽しめる部分です。仲間のキャラクターも多く、展開として盛り上がる部分もあります。

ただ、気になる点はいくつかあります。一番の難点は、魔法合戦です。アクションとしてのテンポが損なわれる他、ダメージが大きかったり、消費するMPが大きかったりとバランスの悪さも感じてしまいます。元からコマンド式の戦闘であれば、それはそれでいいのかもしれませんが、両立させた意味があまり良く分からなかったです。

また、ボスキャラの倒し方が全体的に難しいです。一応、ヒントがあるのですが、操作性とも関連して難点になっている気がします。

楽しめる要素があるだけに、難点も同時に気になってしまう作品です。もうちょっとどうにかして欲しかったという気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項