聖闘士星矢 黄金伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(6)-> RPG-> サ行-> 聖闘士星矢 黄金伝説

聖闘士星矢 黄金伝説

ジャンル:RPG
メーカー:バンダイ
発売日:1987年8月10日
ハード:FC

概要

人気漫画で当時アニメも放送されていた聖闘士星矢のゲームです。物語の展開としては、アニメ版の方がベースになっています。主人公、星矢を操作して敵と戦っていきます。ザコ敵との戦いはアクションで行われ、中ボス、ボスとの戦いはコマンド選択型の戦闘になっています。

敵を倒すことによって得られる経験値を割り当てて、様々なレベルを上げる事が出来ます。コマンド選択型の戦闘では、コスモを振り分けて戦います。どういうふうに割り当てて攻撃をするのかと言うのをしっかりと考える必要があります。

このコスモの管理と言うのがこのゲームでは重要になります。このコスモは会話などによって得る事が出来たりするのですが、普通に進めるだけではすぐに足りなくなってしまいます。これがこのゲームの難点です。裏技と言う扱いになるのかは定かではありませんが、ボスとの戦闘の後の体力回復との兼ね合いで、コスモを増やす事が出来、それでたくさん溜めておかないとクリアは難しいです。ここら辺、もう少しコスモを稼ぐ手段と言うのが用意されていれば良かったのになと思います。

基本的には、原作と同じ様な展開で物語が進んでいきます。ただ、当時の原作との兼ね合いから終盤は違った展開になっています。原作とアニメでも辻褄を合わせるのに苦労したのではと思う部分があったんですが、本作も後から見てしまうといろいろと気になる部分はあります。その辺は原作がある作品の完結前に出た作品としては仕方のない所なのかもしれません。ちなみに続編として黄金伝説完結編と言うタイトルの作品が出ていますが、本作で中途半端に終わってしまった十二宮での戦いがメインの作品となっています。

キャラクターゲームとしては、人気の漫画、アニメの作品でしたので、そのキャラクターを操作してゲームが出来るというのは、それなりには楽しめました。物語としても基本的には原作に従って進められていたのは良かったように思います。ただ、説明不足な所もあり、原作を知っていないと唐突な展開に戸惑うかもしれません。

普通にプレイするとコスモの管理でかなり難しいゲームなのですが、あるパスワードを使えば、最強で始める事が出来るので、それでプレイすればサクサクと進める事が出来ました。後から考えると、そういうのを使わないとクリア出来ないゲームバランスと言うのはどうなんだろうと思ったりするのですが、当時としては、最強の気分を味わいながら進めたのは、それなりに楽しめた気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項