ヘクター'87-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(5)-> シューティング-> ハ行-> ヘクター'87

ヘクター'87

ジャンル:シューティング
メーカー:ハドソン
発売日:1987年7月16日
ハード:FC

概要

ノア号を操作して、敵と戦うシューティングゲームです。時間旅行の最中に敵に襲われてと言う設定になっているため、各ステージは様々な過去の文明をモチーフとしています。

シューティングゲームとしては、対空攻撃と対地攻撃をショットによって打ち分けるタイプのゲームです。また、ステージによって、縦方向スクロール、横方向スクロールが切り替わるタイプのゲームでもあります。どちらかと言えば、戦略性が求められるゲームになっています。

ライフ制になっていて、一撃でやられはしないのですが、その分、敵の攻撃は激しく、受けるダメージも意外と多いので、あんまり余裕がある感じでは無いです。どちらかと言えば、戦略性が求められるゲームで、攻撃をある程度は覚悟して、ダメージをコントロールする事が求められます。また、敵を上手く倒すにもパターンがあり、それを見つける事が求められます。特にボス戦はどう戦うのかは重要になります。

ライフを回復できるカプセルはありますが、ノア号自体をパワーアップする要素と言うのは無いので、苦戦させられる部分も多いです。シューティングゲームとしては、難易度が高い作品になっています。

それだけであれば、そういうシューティングゲームのひとつであるだけで終わってしまう気がするのですが、本作がハドソンの第三回全国キャラバンの公式ソフトだったという事でいろいろと言われてしまっている作品でもあります。ちなみに全国キャラバンの専用のモードが設けられていたりもします。

全国キャラバンはそれまでスターフォース、スターソルジャーと分かりやすいシューティングゲームだったので、それと同じようなゲームをイメージしていると、その違いにガッカリしてしまう気がします。パワーアップが無かったり、隠し要素による高得点を狙うというのもあまりなく、地味な作品だったという気がしてしまいます。それでいて難易度が高いというのは、想像していたのとは違うと思ってしまう部分でした。

それが影響したのかどうか定かではありませんが、第四回の全国キャラバンの公式ソフトは野球ゲームのパワーゲームで、しかも、PCエンジンのソフトに変わっています。また、5回目以降はシューティングに戻っていますが、そちらも分かりやすいシューティングゲームになっています。

実際、シューティングゲームとしては、難易度の高さは気になるところではありますが、それなりに楽しめる作品ではあると思います。ただ、やはり、それまでの流れで全国キャラバンの公式ソフトと言うと、気になる部分があったというところでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項