ミッキーマウス 不思議の国の大冒険-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(5)-> アクション-> マ行-> ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

ジャンル:アクション
メーカー:ハドソン
発売日:1987年3月6日
ハード:FC

概要

ミッキーマウスとミニーマウスを操作して、不思議の国に迷い込んだ少女アリスを助けるため冒険します。

特徴的なのは、ミッキーだけでなく、ミニーも一緒にいて行動する事です。ただし、プレイヤーが直接操作するのはあくまでミッキーです。ミニーはミッキーの後ろにいて、ミッキーの動きを真似するように行動します。

ミニーは敵の攻撃を受けてもダメージを受ける事はありませんので、上手く行動させて敵を倒す役割を担わせる事も出来ます。特にボス戦などで、うまく誘導できれば有利に戦えます。

ただし、穴に落ちてしまうとミスになってしまうので、ステージによっては、注意する必要があります。また、ミニーを連れ去るキャラが隠しアイテムとして隠れているステージもあるので注意が必要です。ちなみにミニーが連れ去られたままではクリアする事が出来なくなります。ミニーを救出するためには、隠されたカギを探して隠し部屋に行く必要があります。

ステージごとに構成が異なっているのも特徴のひとつです。複数の部屋に分かれていてゴールにたどり着くために、探索していくステージもあれば、正しい順番で進まないとゴールにたどり着けないループ面などもあります。

不思議の国が舞台になっているので、それに応じたチェシャ猫やトランプ兵、ハートの女王などのキャラクターが登場します。ひとつだけ不思議な所としては、ステージのひとつにネバーランドがあり、ピーター・パンの世界、フック船長が登場するところです。ディズニーのキャラクターと言うくくりなのでしょうが、この部分の統一感のなさはちょっと疑問に思ってしまいます。

様々な敵キャラも含めて、ディズニーの世界観をちゃんと表現しているアクションゲームになっています。それぞれのステージにも特徴があり、バリエーションに富んで楽しめる内容になっています。ところどころ、難易度が高いと感じる部分はありますが、全体としては何度かやれば、クリアを目指せるレベルではあると思います。ただ、攻略のパターンが分かってしまうと、意外と簡単に進めてしまうので、少しボリューム不足に感じる部分があるのが少し残念だなと思ってしまいました。

ちなみにミッキーマウスを主人公としたゲームは、ゲームボーイ、ファミコンでも本作以降もいろいろと出ていますが、開発元が変わっているので、本作の続編と言う形ではありません。ナンバリングなどでややこしいと感じる部分はありますが、本作はハドソン版として区別される事もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項