新人類-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(5)-> シューティング-> サ行-> 新人類

新人類

ジャンル:シューティング
メーカー:リコーエレメックス
発売日:1987年2月10日
ハード:FC

概要

原始時代を舞台としたアクションシューティングゲームです。主人公マックスを操作して戦います。

マックスはステージ中にある障害物を破壊すると現れるアイテムを取る事によって、パワーアップしていきます。最初は石を投げるだけですが、石オノ、ブーメラン、たいまつと強力になっていきます。

ライフ制になっていて、ライフを増やすアイテムや移動速度を上げるアイテムと言うのも存在します。敵の攻撃を受けると、武器が一段階元に戻るので、連続してダメージを受けたりすると一気に弱体化する場合もあるので注意が必要です。

また、水の中や谷に落ちると一発でミスになってしまうので、落ちないようにジャンプで飛び移る必要があります。ボタンを押し続ける限り空を飛ぶことが出来るアイテムもあるので、それを持っているかどうかでかなり難易度が変わります。

ステージの構成が少し変わっていて、最初の3ステージは1ステージで1エリアとなっているのですが、最後のステージ4は4つのエリアに分かれていて、合計で7つのエリア構成になっています。それぞれのエリアの最後には巨大な恐竜などのボスが登場します。

シューティングゲームの設定としては、少し奇抜な感じがあるゲームですが、より奇抜なのが、プロレスラーの長州力さんとタイアップしている作品である事です。

宣伝で長州力さんが出てくるくらいなら分かるのですが、ゲームの中で、しかも、マックスの特別で最強のパワーアップ形態として出てきます。特定のアイテムを取る事で、姿が長州力さんに変わり、しかも、攻撃が力ラリアットで長州力さんの分身が飛んでいって攻撃するという何ともシュールな感じです。一応、最強のパワーアップのはずなのですが、意外と使い勝手が悪かったりするのもオチなのかなと思ってしまいました。

設定としてはいろいろと不思議なところがある作品なのですが、シューティングとしてはそれなりに楽しめる作品です。ただ、後半の難易度は高いです。特に水の中や谷に落ちないようにジャンプするのが大変で、強制スクロールによるキャラクターのずれとタイミングを合わせるのが難しかったり、パワーアップにより移動速度が上がっている事で、微妙な操作が難しかったりします。ボス自体はそれほど強くはないので、パワーアップはある程度諦めて、ダメージを覚悟して、ひたすら落ちないように注意してプレイするのが賢明です。

長州力さんが出ているゲームのため、奇妙なゲーム、変なゲームと言うイメージが付いてしまっているのですが、それはそれとして、シューティングとしてはちゃんと遊べる作品ではあります。ちなみに発売は違いますが、開発はハドソンだったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項