ナイト・ロアー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(5)-> アクション-> ナ行-> ナイト・ロアー

ナイト・ロアー

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1986年12月19日
ハード:FC

概要

狼男になる呪いをかけられた主人公を操作して呪いを解いてもらうために、指定されたアイテムを集めるゲームです。クオータービューの視点になっているのが特徴です。

マップは一部屋ずつに分かれていて、魔法使いがいる部屋に指定されたアイテムを届けます。アイテムはあちこちに散らばっています。そのまま分かりやすく取れる事もあれば、その部屋にある台などを利用してアイテムを取る必要がある部屋もあります。

狼男になってしまう呪いと言うのは夜になると発動します。時間はリアルタイムで進んでいき、夜になると狼男に勝手に変身してしまい、昼間になると勝手に戻ります。狼男の時に襲ってくる光と言うのもあるので今の自分の状態がどうなのか、次に変身するタイミングがいつのかは意識しておく必要があります。また、変身の際には一時的に動きが止まりますので、それによって敵を避けられないという事になり兼ねないので注意が必要です。

敵や障害物は基本的には避けてアイテムを取る必要があります。クオータービューの視点だからなのか、操作が慣れないと難しいというのが苦労させられます。特に直感的に操作しているのと違って動くので違和感を感じてしまいます。急に向かってくる敵がいたりすると、どの方向に避けたら良いのか瞬時に判断できなくなってミスになってしまうなんて事もあります。また、グラフィックも洗練されている感じでは無く、ワザと分かりにくくしているのかもしれませんが、落とし穴など何度もつい間違って落ちてしまったりします。

攻略としてはどこにどのアイテムがあるのかを把握しておく事が重要になります。ステージの構成自体はそれほど複雑では無く、ひとつひとつのアイテムの取り方もある程度パターンが分かればそれほど難しくはありません。制限時間があるので効率よく進めるためにもアイテムの位置をしっかりと覚えておく必要があります。

元々は海外のPCのゲームでファミコンのディスクシステム移植版となっています。海外ではかなりの人気作品だったようですが、日本では人気の作品とはならなかったようです。クオータービューの視点など斬新な部分もあったのですが、なかなかそれが上手く機能したとは言えないのかなと思いました。グラフィックで気になるところもあり、狼男に変身する時の絵柄が不気味だったり、時間経過を示す絵柄がちょっとチープに感じてしまったりと何とも微妙な感じだなと思ってしまいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項