マドゥーラの翼-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(4)-> アクション-> マ行-> マドゥーラの翼

マドゥーラの翼

ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
発売日:1986年12月18日
ハード:FC

概要

主人公、ルシアを操作して、マドゥーラの翼を奪ったダルトスを倒すために戦うアクションゲームです。明確に主人公が女の子と分かる作品です。当時としては、少しずつそういうゲームが出始めていた時期であり、女の子が主人公のゲームの元祖のひとつと言われる事もあります。パッケージのイラストなども印象的でした。

ステージ制になっていて、各ステージのボスを倒し、宝玉を手に入れてゴールにたどり着けばクリアとなります。ルシアはアイテムを取る事で、強くなったり、魔法を使えるようになります。アイテムは同じものを複数取る事で強化されますので、各ステージを巡ってアイテムを集める事が攻略には重要になってきます。最初は一本道で迷わないステージになっていますが、途中からワープなども出てきて、複雑なマップになっていきます。マップの全体像を把握して、どこに何があるのかをちゃんと覚えていくのが攻略には必要になってきます。

ゲームとしては、序盤は弱くて大変なのですが、アイテムを揃えて強くなってくると快適にプレイできるようになって楽しめる作品です。ただ、当時のゲームとしては仕方ないところなのかもしれませんが厄介な部分もあります。

特に厄介なのが、大量に出てくる敵です。倒しても次から次へと出てくるので、基本的にはまともに相手にしない方が良いです。後半のステージになると、それまでのステージでボスとして登場していた敵が普通に現れて、まともに戦おうとするとかなり難易度が高くなってしまうので、上手く避ける事が必要になります。

ただ、それだけでは済まない敵もいます。スライムのような姿でうようよと出て来て、ルシアに迫ってくるニュールという敵がかなり厄介です。テンポ良く避ける事が出来れば良いのですが、一度、相手をすると次から次へとやってきてしまいます。しゃがんで剣を振っていれば倒す事は出来るのですが、次から次へとやってくるため、その場からなかなか動けなくなってしまいます。

また、最後のステージもちょっと意地悪だと感じる部分があります。最後の仕掛けに対するヒントが無いため、やり方が分からないと、どうしていいのか分からない上、ヒントがどっかにあるだろうと、ウロウロとしてしまうとはまってしまう事もあるのが悲しいところです。一応、回避策はあるのですが、これも気が付かないとどうしようも無かったりします。

全体としては、挫折しそうなポイントをちゃんと乗り切る事が出来れば、面白い作品と言える気はします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項