ホッターマンの地底探検-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(4)-> アクション-> ハ行-> ホッターマンの地底探検

ホッターマンの地底探検

ジャンル:アクション
メーカー:ユース
発売日:1986年12月6日
ハード:FC

概要

ペンペン村の村一番の穴掘り名人ホッターマンを操作して、大地震を止めるために、地底の謎に挑むアクションゲームです。

穴掘り名人のホッターマンは穴を掘りながら地面を進む事が出来、ステージにある宝箱の中にあるキーを探して、キーを4つ集めて現れるゴールに入るとステージクリアになります。

掘る岩盤にはいくつかの種類があり、速度が2分の1に落ちたり、ダイナマイトでなければ破壊できないなどのそれぞれに応じた特徴があります。ちなみに通常の速度で掘れるのがヤワラカ層、通常の2分の1の速度になるのがカタ層、ダイナマイトじゃないと破壊できないのが、ホレナサ層、泳いで進むところがオヨゲ層と言う名前がつけられているみたいです。

ホッターマンはレーザーで敵を攻撃することができます。また、アイテムを取る事でパワーアップする事が出来ます。ダイナマイトは数に限りがあるので使いどころは考える必要があります。一定時間が過ぎると下から溶岩が噴き出してきます。

ワープトンネルと言うのもあり、入る事で他のワープトンネルにワープする事が出来ます。ただし、どこに行くのかはランダムになっているので、狙っているところにスムーズに行けるのかは注意が必要です。ピンチを逃れたつもりが別のピンチになっているなんて事もあるので気を付ける必要があります。また、偽物のワープトンネルと言うのもあり、敵が出現しますので、本物のワープトンネルか見極める必要があります。レーザーで攻撃すると分かるので怪しいと思ったら、試してみた方が良いです。

各ステージには、隠された文字が5つあります。文字はダイナマイトで無いと破壊できないホレナサ層にありますが、レーザーによって見つける事が出来ます。この隠された文字をひとつでも探していれば、ステージクリア後に、自動的にパスワード入力画面になります。ここで正しいパスワードを入力できると、隠しコマンドを教えてもらえます。

隠しコマンドを使えば、コンティニューが出来たり、パワーアップしたり、得点が増えたりとゲームを有利に進めることができるようになります。ただし、隠しコマンドを使用してゲームを進めるとパスワードは出ないので、自力で見つけるためには、隠しコマンドを使わずにゲームを進める必要があります。

穴掘りで進めていくゲームと言うと、ディグダグなんてのを思い浮かべてしまうのですが、プレイしてみると、そこまで似ている感じはしないです。アイテムの使い方と言うのが重要で、間違ってしまうとどうにもならなくなってしまうというのが、意外と切ないです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項