マッピーランド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(4)-> アクション-> マ行-> マッピーランド

マッピーランド

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1986年11月26日
ハード:FC

概要

マッピーの続編です。前作はアーケードゲームからの移植でしたが、本作はファミコン版オリジナルのタイトルとなっています。マッピーを操作して、指定のアイテムを集める事が目的のアクションゲームです。基本的な作りとしては、前作と同様で、マッピーを操作し、ニャームコやミューキーズを避けながら、トランポリンがあるステージを駆け巡りアイテムを集めていく事になります。

ステージの構成は前作までと違っていて、ステージごとに特徴のある形に変わっています。マッピーはジャンプできるようになっていて、ミューキーズであればジャンプで飛び越える事も出来るようになっています。更に足止め用のアイテムも用意されています。足止め用アイテムはストックして使う事が出来るのですが、次に使う事が出来るのは、一番最後に取ったアイテムで、アイテムによっては、ニャームコ、ミューキーズのどちらかにしか効果が無い物もあるので、どのアイテムを持っていて、次に使えるのはどのアイテムなのかをしっかりと把握しておく必要があります。両方に効果があるアイテムもあるので、アイテムを意識して揃えておくと攻略は楽になります。ステージごとに反撃用の仕掛けも用意されていて、それを上手に使う事も重要です。

8面で1周となっているのですが、それぞれの周回がストーリー仕立てになっていて、最初は誕生日プレゼント、次が結婚式のための指輪、クリスマスのためのクリスマスツリー、最後は子供へのプレゼントのボールを集めるのが目的になっています。幸せになっていくマッピーの姿が微笑ましく思えて先の展開が楽しみになります。ただし、最終面で時間切れになってしまうとちょっと悲しい事になってしまいます。結構、シビアなタイミングを求められるのですが、最終面はどうにかして時間切れせずにクリアを目指した方が良いです。

ステージによっては、単に目的のアイテムを集めるだけではクリアにならず、サブステージを見つけて別のアイテムを取る必要があったりと周回を重ねても同じパターンのステージをただ繰り返すだけのゲームにはなっていません。単純にニャームコやミューキーズの速度が上がって難易度が高くなったりもしますが、最後までやろうとするとやりごたえがあります。また、ニャームコの姿がステージごとに変わったりといろいろと楽しませてくれる作品になっています。いろいろな面で前作から純粋にパワーアップしたと言える作品だとは思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項