スクーン(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(3)-> シューティング-> サ行-> スクーン(FC)

スクーン(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:アイレム
発売日:1986年6月26日
ハード:FC

概要

潜水艦のスクーンを操作して、海底に沈んだ世界を救う事が目的の横スクロール型のシューティングゲームです。お話としては、オトト星人によって、全世界が水没してしまったという事のようで、スクーンを操作しているのは、ならず者のナリキーンなんだそうです。ゲーム中はあまり意識するところではありませんが、緊張感があるんだか、良く分からないお話になっています。ちなみに、スクーンという名称は救うから来ているそうです。

スクーンは水平方向への攻撃をすることが出来るホリゾンミサイルと前方斜め下方向へ攻撃することができるアイスボールで敵を倒すことが出来ます。アイスボールで無いと破壊できない施設と言うのもあります。

特定の施設を破壊することで捕らわれている人間を助けることが出来ます。ただし、油断すると救助する前にサメに食べられてしまうなんてことがあるので注意が必要です。せっかく助けたのにサメに食べられてしまうのは切ないです。一定の数の人間を救助して、島に引き渡すとパワーアップアイテムを貰うことが出来ます。これによりスクーンのホリゾンミサイルが、貫通弾、三方向攻撃とパワーアップします。

スクーンには燃料があり、これが0になるとミスになります。燃料を増やすためには、人間を救助して、島に引き渡してもらえるアイテムが必要となります。

パワーアップアイテムでも燃料は回復できますが、それを取るためには一定の人数の人間が必要になります。金塊を持っている場合は、人間を一人以上いるだけで燃料回復のアイテムを貰うことができるので、どちらを優先させるかがポイントになります。燃料の管理と言うのが重要になるので、燃料の残りを考えながら選ぶ必要があります。

燃料の管理さえ、しっかりして、パワーアップさえすれば、それほど難易度が高いという気はしません。ただ、燃料が無くなってしまうと、どうにもならなくなってしまうので、注意が必要です。すぐに助ける人間が出てくるだろうと思っていると意外と出て来ない事も多く、余裕を持って、燃料を補給できる体制を整えておく事が重要になります。

舞台は海の中ですが、世界各地の都市がモチーフとなっていて、それに合わせたような1UP条件があったりします。全部で8面あり、7面をクリアすると、オトト星人の降伏のメッセージを見る事が出来ますが、それ以降もループしてゲームは続いていきます。

見た目としては可愛らしい雰囲気なのですが、サメに食べられる人間など、意外と怖いのかもしれないと思ったりもします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項