スーパーチャイニーズ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(3)-> アクション-> サ行-> スーパーチャイニーズ(FC)

スーパーチャイニーズ(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1986年6月20日
ハード:FC

概要

カンフーの達人、ジャッキーとリーを操作して、チャイニーズランドの王女ミンミン姫を助けるために戦うアクションゲームです。ちなみにジャッキーは1P側のプレイヤーキャラクターで、リーは二人同時プレイの時の2P側のプレイヤーキャラクターとなります。

固定画面で次々に現れる敵を一定数倒すと扉が開き、扉に入ると次のステージへと進んでいきます。パンチやムーンサルトキックで敵を倒す事が出来るのですが、その他に必殺技に相当するミラクルキックと言うのがあります。ただし、ミラクルキックは回数が限られているので、使いどころは考える必要があります。
岩や石、氷などを叩くとアイテムが出現します。アイテムにはパンチ力をアップしたり、ミラクルキックの回数を増やしたり、特定の敵を倒せるようになる効果があります。ボーナスステージやワープポイントに進むためのアイテムと言うのも存在します。

アイテムをきちんと回収してパワーアップしていかないと、後半は特に辛くなっていきますので、序盤の内にちゃんとパワーアップできるかが攻略には重要になっていきます。

4面で1エリアになっていて、8つのエリアをクリアするとゲームクリアとなります。ステージによっては巨大な敵が出てきたりもします。時間経過で去っていくので無理に倒す必要はないのですが、一応、攻略の方法はあります。

パワーアップしないと倒せない敵が出てくる点はかなり厄介で、それに後半のステージで気が付いた時には絶望的になってしまいます。その点だけはどうしても納得できないのですが、それ以外の部分はコミカルな独特の動きも含めて楽しめる内容になっていると思います。

元々はアーケードゲーム、チャイニーズヒーローと言う名前で出ていた作品で、本作はファミコン移植版になります。タイトルも変わっていますし、様々な追加要素があるアレンジ移植版と言う感じでしょうか。知名度としては後のシリーズ展開もあってか、ファミコン版の方が有名なのかもしれません。

後にシリーズ化され続編も登場しているのですが、ゲームのアクション的な部分を残しつつもRPG要素が加わった作品となっています。ゲームボーイやスーファミでも続編が出ていて、爆発的にヒットしたという感じでは無いのですが、比較的長く続いたシリーズではあります。ちなみに続編では主人公の名前がジャックとリュウに微妙に変わっているのですが、何か大人の事情があったか気になったりします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項