スターソルジャー(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(3)-> シューティング-> サ行-> スターソルジャー(FC)

スターソルジャー(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:ハドソン
発売日:1986年6月13日
ハード:FC

概要

最新小型戦闘機シーザーを操作して、人工頭脳に制御された巨大な浮遊大陸に挑むシューティングゲームです。

シーザーはパワーカプセルを取る事によって、三段階にパワーアップする事が出来ます。最初は前方だけですが、パワーアップする事で、3方向、5方向に攻撃できるようになったり、敵の弾を一定数防げるバリアを装備する事が出来ます。ステージの最後にはボスとしてスターブレインが登場するのですが、4の倍数のステージでは更に巨大なビックスターブレインが登場します。

浮遊大陸が舞台になっている事もあってか、各ステージにはステージの裏側に入れる部分があります。裏側に入ると敵の攻撃を受けないので、激しい敵の攻撃を交わすのには効果的です。ただし、裏側に入っている時には攻撃は出来なくなるので、出入りのタイミングには注意する必要があります。

敵の激しい攻撃を如何にかいくぐるかが重要な要素になります。そのために重要になるのが連射です。一応、パワーアップする事で自動連射になるのですが、それだけでは敵を倒すには不十分で自力で連射する必要があります。連射機能の付いたコントローラーを使えるかどうかで難易度が変わっていきます。

更に後半はパワーアップの状態、バリアがあるかどうかで、敵が誘導弾を放ってくるので、それを避けるためにわざとバリアを外すというのも有効な攻略パターンです。ちなみにクリアすると、敵の姿がグロテスクに変わる裏面が始まりすが、そちらでは一段階パワーアップしただけで誘導弾を放つようになります。そのため、パワーカプセルを取らないように進めるというのもひとつの方法だったりします。

単にクリアを目指すだけでなく、ハイスコアを目指すというのもゲームの楽しみになっていて、合体する前に倒す事でボーナス点をもらえるラザロ、ステージ終盤に二つ出て来て同時に倒すとボーナス点がもらえるデライラ、更に様々な隠しキャラによるボーナス点を狙うというのも本ゲームを楽しむ上では大事な要素になっています。

ハドソンの第二回全国キャラバンの公式ソフトでもあり、そういう点でも注目されたソフトです。また、本ゲームで高橋名人と毛利名人が対決するという映画が公開されたりしています。いろいろな注目を集めていた事もあり、後で振り返るとある意味でのピークを迎えていたと言えるのかもしれません。

元々はスターフォースの続編として作られたという話もあるそうで、ファミコン版のスターフォースがハドソンから出ていた事や、全国キャラバンの公式ソフトと言う経緯もあって、直接的な続編ではありませんが、後継作品と言う見方をされる事が多いです。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項