B-WING(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(3)-> シューティング-> A〜Z-> B-WING(FC)

B-WING(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:データイースト
発売日:1986年6月3日
ハード:FC

概要

多目的戦闘機FX−1を操作して、敵と戦う縦スクロール型のシューティングゲームです。

FX−1はWINGを選ぶ事によって攻撃方法が異なります。WINGは全部で10種類+隠しが3つの全部で13種類が存在し、場面に応じて使い分ける必要があります。基本的には、ステージ攻略に便利なWINGが交代で出現するので、使い分けるというよりは、出てきたWINGに付け替えて行くという方法になります。ただし、ステージの構成やボスによっては、特定のWINGで無いと詰まってしまうところもありますので、そういう場面、ボスはしっかりと覚えて対処する事が必要となります。

WINGによって使いやすさと言うのがはっきりと分かれるので、自分の好みにあった物を見つけたら、それを使い続けるのもひとつの手ではあります。ただ、この場合も特定のWINGで無いと進めない所もあるので、どういうWINGが登場するのかはしっかりと確認しておく必要があります。特にジャンプ、サイドのWINGが登場した時には、直後に必要となるケースが多いので状況を見極める必要があります。

隠しアイテムがいくつかあり、取ることで自由にWINGを変更できるようになったり、ワープできたりするのですが、隠しアイテムのいくつかは出現した後、打ってしまうと傘に変わってしまうので注意が必要です。

Bボタンを押すと装備しているWINGを取り外すことが出来ます。この状態だと攻撃は弱くなりますが、降下することで敵の攻撃を避けることが出来るようになります。

他のシューティングゲームだと、Bボタンでショットと言うのが多かったりしますので、同様にしてしまうと、WINGが取り外されてしまうので注意が必要です。やりがちなのが、ゲーム開始時で、いきなり、WINGが無くなってしまうのは悲しかったりしますので注意が必要です。

元はアーケードでの作品で、ファミコン移植版となっています。ファミコン独自のWINGがあったり、隠しアイテムが登場したりと、アレンジ移植版と言う形になっています。更にファミコン版はエンディングでプレイヤーへのメッセージも用意されています。意図している事は理解できる気もしますが、面セレクトを使わなければ、結構なボリュームになる作品なので、ちょっと脱力してしまう気もしました。

逆にエンディングのメッセージが見たいだけなら、面セレクトを使えば、そこまで難しいという感じでは無かったりします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項