セクロス(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(3)-> シューティング-> サ行-> セクロス(FC)

セクロス(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:日本物産
発売日:1986年5月19日
ハード:FC

概要

救助用小型ホバーリングバイク・ギルギット・ペトラに乗り、仲間であるペトラ人を救出してゴールを目指します。ビームで敵を倒していくシューティングゲームですが、ゲームのプレイ感覚としては、エアバイクでのレースゲームと言う感じでもあります。高速、低速のステージが繰り返され、ステージによってプレイ感覚が異なります。

ギルギット・ペトラは走ったり、敵を攻撃するエネルギービームを発射する事でエネルギーが減っていきます。エネルギーが0になるとミスになってしまいます。エネルギーを回復するためにはエネルギーパックを取る必要があります。

一応、ゲームの主目的としては、ペトラ人を救出することとなっていますが、クリア条件には関係しない上、ペトラ人を救出するとエネルギーの減り具合が増していきますので、どの程度までペトラ人を救出するのかがゲーム攻略のポイントになります。ボーナス点はもらえるので、ハイスコア狙いでプレイするならば、たくさん救出する必要がありますが、単純にクリアだけを目指すのでれば、あまり救出しない方が良いです。腕に自信があれば、たくさん助けるのも良いと思いますが、無理をしてミスとなっては意味がありませんのでちゃんと考える必要があります。

隠しキャラもありますので、ハイスコアを目指すのであれば、そういうのも狙っていく必要があります。

特定の敵を倒すと、エネルギービームを強化する物もありますので、積極的に敵を倒していく必要があります。バイクに乗った敵はなかなか厄介ですが、体当たりで弾き飛ばして障害物や壁にぶつけて倒すこともできます。ただし、エネルギービームは、エネルギーを消費しますので、無駄撃ちは避ける必要があります。

障害物にぶつからないライン取りを見つけることも重要です。後半のステージでは狭いところを抜けていく必要もありますので、注意が必要です。

元はアーケードゲームで、セクターゾーンと言うタイトルで登場した作品で、ファミコン移植版となっています。タイトルだけでなく、ゲーム内容もアレンジされている部分があります。

グラフィックなど、後の作品とかと比べると地味な印象を受けてしまいますが、高速のステージなど、スピード感が感じられて楽しめる作品になっています。どちらかと言えば、硬派な感じがする作品と言う気がします。

コンティニュー、面セレクトなどの裏技があるのですが、お約束なのか、無敵になる裏技と言うのも用意されています。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項