けいさんゲーム算数3年(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(3)-> その他-> カ行-> けいさんゲーム算数3年(FC)

けいさんゲーム算数3年(FC)

ジャンル:その他
メーカー:東京書籍
発売日:1986年4月25日
ハード:FC

概要

小学校3年生の算数の計算を題材とした作品です。東京書籍のけいさんゲームシリーズとして発売された教育用ゲームです。

ゲームモードは、わりざん1、かけざん1、わりざん2、かけざん2の4つがあります。

わりざん1は2桁と1桁の割り算です。潜水艦を操作して、敵の戦艦の攻撃を避けながら答えを探します。

かけざん1は3桁または4桁の掛け算です。UFOを避けながら正解を探します。

わりざん2は2〜4桁と1桁の割り算です。ビルを舞台に敵を避けながら答えの数字を当てます。

かけざん2は2桁または3桁×2桁の掛け算です。車を操作して、敵の車を避けながら答えにたどり着きます。

それぞれ、コース1とコース2に分かれていて、難易度の違いがあります。コース2の方がコース1よりも難しい内容になっています。

小学3年生の算数という事で割り算が登場しています。さらに2桁×2桁、3桁×2桁というように掛け算も難しくなっています。本作からだいぶたった後、DSなどで登場している脳トレなどで、このぐらいのレベルの問題が出ていたりするなと思ったりします。

そう考えると、単調でもシンプルなゲーム性の方が計算の能力向上と言うの意味では良いのではと思ったりもします。ただし、実際の小学3年生がこの作品でどの程度楽しんで、計算能力向上を実感できたのかは定かではありません。

グラフィックも当時のファミコンでも貧弱な印象を受けてしまうのも残念だなと思ってしまいます。コンセプト自体は悪くないのではと言う気がしますが、ゲームとして楽しめる内容になっているのかは、やっぱり、疑問だなと思ってしまいました。教育用のファミコンのゲームと言うのは、本作以降もいくつか出ているのですが、なかなか評価としては厳しいのかなと思ったりします。

このけいさんゲームシリーズ、小学校1年生から3年生までが同じ日に同時発売になっています。このレベルの内容であれば、1つのソフトで1年生から3年生までをひとまとめにして出しても良かったのではないかと思ってしまいます。

ちなみに4年生、5・6年生向けの作品は本作発売から半年ほど経ってから登場しています。そちらは、4年生は単独で出ていますが、5・6年生は一緒になっています。単純にネタ切れなのかどうかは分かりませんが、そういうのを見ると、1年生から4年生をわざわざ個別で出している理由は何だったんだろうと思ったりしました。容量的な問題なんでしょうか、販売的な事情何でしょうか、気になります。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項