バルトロン(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(3)-> シューティング-> ハ行-> バルトロン(FC)

バルトロン(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:東映動画
発売日:1986年3月19日
ハード:FC

概要

スターシップ、ジストリアスを操作し、バルトロンを破壊するために敵と戦う横スクロール型のシューティングゲームです。ジスタリアスは攻撃すると正面と斜め下方向にミサイルを発射して敵を攻撃することができます。それとは別に、画面の敵を一掃するスマートボムと何画面か先に進めるワープが使えます。

このスマートボムとワープは使うことでエネルギーが消費されます。エネルギーは何もしないでも時間経過と共に徐々に減少して、0になるとミスになってしまいます。そのため、大量のエネルギーを消費するスマートボムやワープの使いどころを見極めるのがポイントになります。

青色のカプセルを取ることでエネルギーを回復することができ、黄色のカプセルを取ると一定時間無敵になります。そして、なぜかコアラを取ると1UPするという不思議なゲームです。ちなみにカプセルやコアラは攻撃すると破壊されてしまうので、うっかり攻撃して壊してしまわないように注意する必要があります。

画面のスクロールに特徴があり、基本的には右スクロールですが、進行方向を変えて左スクロールに変えることも出来ます。ただし、左スクロールではステージは進まないので、右スクロールで先に進むのが基本となります。また、進行方向に対して、前半分にいればスクロールが速くなり、後ろ半分にいればスクロールが遅くなります。ステージを先に進めるためには、レーダーに表示されている敵を一定以上倒す必要があります。

時間経過で徐々に減少し、スマートボムやワープでも必要となるエネルギーの管理と言うのが重要になります。そのため、あまりもたもたしていると無駄にエネルギーを消費してしまうので、さっさと先に進んだ方が良いです。ワープは緊急回避用としては便利ですが、先の地形は考慮してくれませんので、いつでも便利に使える訳ではないですので注意が必要です。エネルギーを考えれば、闇雲に使える訳ではありませんが、それでミスしても意味が無いので、使い時は考える必要があります。

こういうタイプのゲームだとどうしてもグラディウスと比べてしまうのですが、そうなると全体的に地味だと思ってしまいます。ちなみに単純に発売日で比較すると、ファミコンでは、本作の方が先に登場していたりします。ステージのグラフィックなど、ところどころ頑張っているような気もするのですが、同じような場面も多く、ボスキャラも含めて敵も豊富では無く、やっぱり地味だったという評価になってしまいそうです。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項