グーニーズ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(2)-> アクション-> カ行-> グーニーズ(FC)

グーニーズ(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1986年2月21日
ハード:FC

概要

映画、グーニーズをゲーム化した作品です。マイキーを操作して、ギャングに捕まった仲間を助ける事が目的のアクションゲームです。キックやパチンコを駆使して敵と戦いながら、爆弾を使って岩牢を破壊して、仲間やカギを見つけて先のステージに進んでいきます。

隠しアイテムと言うのが攻略には重要になってきます。特定の場所で特定の動作をする事で現れるのですが、取る事で敵の攻撃を防いだりする事が出来ます。このアイテムを見つけるために、マップをあちこち巡っていろいろと試していくのが楽しかったです。また、コナミ作品と言う事で、コナミのゲームキャラも隠れキャラとして登場したりします。こちらは得点だけですが、それでも探すのに夢中になってしまいました。

ゲームとしてのバランスも絶妙で隠しアイテムを取る事で、攻略は容易になる事は事実なのですが、取らなくても上手くやれば、クリアを目指せるというのが丁度良いレベルでした。時間を節約するためにあえて取らないというのも出来たのが良かったです。

ゲームのプレイを熱くしてくれるのが、映画でもお馴染の音楽で、今でもはっきりと思い出す事が出来ます。映画の方を見て、音楽を聴いて逆にゲームの方を思い出すこともあるくらいです。

このゲームは実際プレイしてみるとかなり面白さを感じるので、名作と言われるのは良く分かります。ただ、原作と比較すると、必ずしも一致していなくて、原作とは全くの別物と言う感じがするのも事実です。

ゲームの出来が良いからなのか、その点に関してはあまり突っ込まれていない作品です。原作があるゲーム作品と言うのは、たくさんありますが、その中の多くが原作無視だと言われて評価が下がる事が多いのですが、そういう意味では珍しい評価をされている作品と言えるのかもしれません。

ちなみにファミコンオリジナルの続編も登場しています。マイキー単独では、コナミのキャラがたくさん登場するコナミワイワイワールドにも登場していたりします。ただ、こちらは権利上の関係か、ファミコン版だけの登場となっています。

映画の続編と言うのもたびたび噂になるのですが、今のところ、実現には至っていません。ちなみに、ゲームとは直接関係ありませんが、グーニーズの映画で、マイキーを演じたショーン・アスティンさんは、映画、ロード・オブ・ザ・リングでサムを演じていたりもします。同じ人だと思うと、時代の流れと言うのを感じてしまいます。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項