高機動戦闘メカ ヴォルガードII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(2)-> シューティング-> カ行-> 高機動戦闘メカ ヴォルガードII

高機動戦闘メカ ヴォルガードII

ジャンル:シューティング
メーカー:デービーソフト
発売日:1985年12月7日
ハード:FC

概要

ヴォルガードIIを操作して敵と戦う横スクロール型のシューティングゲームです。ちなみにIIとなっているのは、VOLGUARDと言うPCのゲームの続編的な作品だからだそうです。ただ、直接的なつながりはなく、基本的なシステムを受け継いでいるだけのようです。

ヴォルガードIIは戦闘機ですがロボットに変形する事も出来ます。最初は1号機だけなので変形する事は出来ませんが、ステージを進めると2号機が出て来て、それを取る事によって変形できるようになります。ただし、2号機が破壊されると変形できなくなるので注意が必要です。

パワーゲージとダメージメーターの2種類のパラメーターがあります。パワーゲージはミサイルを撃つと減り、敵を倒すと増えます。そのため、無駄な連射をするとパワーゲージが減ってしまうので注意が必要です。パワーゲージによって、味方の輸送機から装備を入手する事も出来ます。パワーゲージの割合によってもらえる装備が異なりますので、状況を考えてゲージを調整する必要があります。

ダメージメーターは機体のダメージを表しています。これが99を超えるとミスになり、その時点でゲームオーバーになってしまいます。敵の弾など、少しの攻撃を喰らってもびくともしないので、耐久力がある感じではあるのですが、1度のミスでゲームオーバーになってしまうのは意外とシビアです。また、敵によっては多くのダメージを一度に受ける場合もあるので注意が必要です。

ゲームとしては可変型のロボットを操ったりするところはそれなりに楽しいのですが、敵の猛攻や意外と一撃でやられてしまうところがあったり、長いステージなど理不尽に感じる部分も少なくはないです。

このゲーム、時々出てくる謎のペンギンがいます。攻撃するとすぐに落下して触れるとすぐに消えてしまいます。何の意味があるのか良く分からない存在なのですが、噂によると特定の条件を満たした上で消すと1000万点ボーナスをもらえるという話があるみたいです。そのための条件と言うのも色々と明らかになっているみたいですが、あまりにも条件が複雑で到底出来る物ではないと思ってしまいました。

今でも実際にやった事があるという話を聞いた事が無いのですが、本当に実現可能な話なのかは気になります。噂レベルの話なので、嘘か真か全くわからないのですが、どうなんでしょうか。ファミコン時代のゲームの裏技ではいろいろな事が都市伝説として言われていたりしますが、それのひとつなんでしょうか。それとも技術的に難しくて出来ていないだけなんでしょうか。未だにその詳細が明らかにならないのですがそれが明らかになる事はあるのでしょうか。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項