シティコネクション(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(2)-> アクション-> サ行-> シティコネクション(FC)

シティコネクション(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1985年9月27日
ハード:FC

概要

主人公のクラリスが乗るクラリスカーを操作して、各国のハイウェイを走り回るゲームです。ゲームの目的としては謎な部分が多いのですが、一応、理想の男性を探し求めるために走っているんだそうです。ゲームとしては、4段のハイウェイを全て通ればクリアとなります。クラリスカーが走ると、その道路に色が塗られていくので、全てを塗りつぶせば目的を達成した事になります。

パトカーが邪魔をしてくるので上手く避ける必要があります。また、パトカーは拾ったオイル缶を投げつける事で、スピンさせて、その間に体当たりする事でやっつける事が出来ます。また、他にも一定時間同じ段を走っていると現れるタケノコや突然現れるおじゃまネコは倒す手段がないので、上手く避ける必要があります。ちなみにおじゃまネコにぶつかってしまうと猫踏んじゃったのメロディが流れたりします。

また、時々出てくる風船を集める事で、数ステージ先にワープする事が出来たりします。その他に隠しキャラの要素などもあります。

クラリスカーは止まる事が出来ない為、常に走りっぱなしになります。ジャンプや向きを変える時の操作には少しクセがあるのですが、実際にプレイしてみると結構すぐになれる事が出来、快適に遊ぶことが出来ます。思うように操作できるようになると更に楽しめる作品です。ハイウェイの塗りつぶしでは、端を残さないで塗りつぶしを出来るかがポイントになります。ジャンプのタイミングも考えて、ギリギリまで粘るのか、下に落ちるのを覚悟で塗りつぶすのかなどを場合に応じて考える必要があります。

元はアーケードゲームでしたがファミコン移植に伴いステージ数が変更になっていたりします。

ゲームとしては各国を象徴するようなステージを疾走する感じは楽しくて、音楽も良いのでノリノリで遊べる作品です。ただ、目的も含めて意外と謎だらけでシュールな作品ではあります。パトカーに追われてのカーチェイスと言うのはある程度納得がいくとしても、なぜ敵として猫が出てくるのか、そして、タケノコとは何なのかを考えると、とても気になる部分が多い作品です。

もうひとつ気になる事のひとつとしては、主人公の名前でしょうか。どうしてもこの名前を聞くと、某ルパン三世のヒロインの事を思い浮かべてしまうので気になってしまいました。ちなみにこの当時のファミコンのゲームとしては、こういう美少女キャラが主人公のゲーム自体珍しか記憶があります。尚、パッケージなどに描かれている姿とゲーム中に出てくる姿とのギャップがあるのはファミコンですから、致し方ない部分ではあります。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項