プーヤン(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(2)-> アクション-> ハ行-> プーヤン(FC)

プーヤン(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:ハドソン
発売日:1985年9月20日
ハード:FC

概要

母親のブタ、ママを操作して、オオカミにさらわれた息子プーヤンを取り戻す事が目的のアクションゲームです。タイトルで少し間違えやすいですが、プーヤンはさらわれた息子の子ブタの名前で、主人公で操作キャラは母親のブタ、ママです。ちなみにママはゴンドラに乗っていますが、そのゴンドラを上下させているのは、プーヤンの兄弟でブーヤンと言う名前だったりします。

ママのゴンドラを上下させながら、風船で移動するオオカミと戦います。ママは弓矢で攻撃する事が出来ますが、直接、弓矢を当ててオオカミを倒す事は出来ません。オオカミが上下に移動する時に使う風船を割って、落下させる事で倒す事が出来ます。

オオカミは石を投げて攻撃してくるので上手く避ける必要があります。奇数ステージと偶数ステージでオオカミの移動方向に違いがあります。奇数ステージでは上から下へオオカミが下りていきます。地上に降りたオオカミはハシゴを昇ってきて、ママを攻撃してきます。下から順番にハシゴを昇ってくるので、ママの上下の移動範囲が徐々に狭くなってくるので注意が必要です。偶数面は下から上へオオカミが昇っていきます。上に昇ったオオカミが一定数に達すると大きな岩を上から落としてきてミスとなってしまいます。

オオカミとブタと童話のような世界観でほのぼのとしたキャラクターが登場する作品なのですが、ゲームとしては戦略を求められてそれなりに難易度が高い作品です。どのオオカミを順番に狙って倒していくのかを考える必要がありますし、一度にまとめてオオカミを倒す事が出来る肉をどう使うのかと言うのも重要になってきます。

隠しキャラと言うのもあって、肉が無制限になったり、ゴンドラの速度が上がったりするなどの効果を得られます。出し方を知らないと出現させる事は難しい物ばかりですが、これらの隠しキャラを出現させられるかどうかで難易度は大きく変わっていきます。出し方を知っていれば、序盤で狙えるので、ちゃんと出現させる事が重要です。

オオカミの体に当たった矢はそのまま下に落ちるので、その特性を活かして攻撃したり、肉でまとめて倒せるタイミングを計ったりとテクニックを求められるゲームでもあります。単純にクリアだけを目指すのではなく、まとめてオオカミを倒したり、フルーツを取ったりしながら、ハイスコアを目指すという楽しみ方も出来ます。そのためにはよりレベルの高いテクニックを求められる事になります。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項