バトルシティー(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(2)-> シューティング-> ハ行-> バトルシティー(FC)

バトルシティー(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:ナムコ
発売日:1985年9月9日
ハード:FC

概要

マイタンクを操作し、司令部を守りながら、敵の戦車を倒していくゲームです。

特徴的なのは、ただ、敵を倒せばいいのでは無く、司令部も守らないといけない事です。しかも、マイタンクは残機制なので、ミスしても復活する事が可能ですが、司令部が破壊されると即ゲームオーバーとなってしまうので注意が必要です。そのため、敵の状況を考えて攻撃をするのか、守るのかを考えながらプレイする必要があります。

安全策を考えて、守りに重点をおいていると、左右から攻撃を仕掛けられてどうにもならなくなったり、逆に一気に勝とうと攻撃に出たら、撃ち逃した敵によって司令部を壊されるなんて事になったりと状況を適切に判断してプレイする事が需要になります。

点滅する敵を倒すことによって、スペシャルターゲットが出現します。スペシャルターゲットには、マイタンクのパワーアップ出来る星の他に、画面上の敵を一掃する手榴弾、一定時間バリアを張って無敵になるヘルメット、一定時間指令部のレンガが防弾壁になるスコップ、マイタンクの残機が増えるタンク、一定時間敵の動きを止める時計などがあります。

点滅する敵は4、11、18台目に登場する敵と決まっていますので、そのタイミングが分かっていると狙いやすいです。パワーアップには星を取るごとに、砲弾が高速になったり、2発連続で砲弾を撃てるようになったり、防弾壁を壊せるようになります。

注意しなければ、いけないのが自分の砲弾でも司令部を攻撃出来てしまう事です。敵を倒そうとしたのに砲弾を避けられて、司令部に当たって破壊してしまい、ゲームオーバーになってしまったなんて悲しい事にならないように気を付ける必要があります。特にパワーアップしている時ほど、攻撃は強力になっているので攻撃する向きには気を付ける必要があります。

二人同時プレイも可能で、攻撃、守備と分けてプレイすると攻略しやすいです。ただし、味方の砲弾に当たると、一時的に動けなくなってしまうので、それをきっかけに喧嘩となってしまわないように注意する必要はあります。

元はアーケードゲームのタンクバタリアンと言う作品で、パワーアップ要素や二人同時プレイの追加、グラフィック強化などが行われたアレンジ移植版と言う感じで、タイトルも変わっています。ゲームの作りとしてはとてもシンプルで分かりやすく、それでいて遊んでいて楽しいという分かりやすいタイトルです。

オリジナルステージを作って遊ぶことが出来たりもします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項