アストロロボSASA(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(2)-> アクション-> ア行-> アストロロボSASA(FC)

アストロロボSASA(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:アスキー
発売日:1985年8月9日
ハード:FC

概要

SASAを操作して、各ステージにあるエネルギーパックを回収していくアクションゲームです。特徴的なのが、SASAの移動の仕方です。地上は普通に歩いて移動するのですが、ビーム砲の反動を利用する事で空を移動する事も可能になります。

このビーム砲は敵を攻撃する事も出来るのですが、移動と攻撃のバランスを考えながらプレイしないといけないです。しかも、反動を利用しての移動と言うのが、何とも難しく、どれくらい撃てばどれくらい移動するのかと言う感覚を掴むことが難しいです。

その上、ビーム砲を撃つためにはエネルギーを消費しますので、無駄に撃つことが出来ないです。また、エネルギーは敵の攻撃に当たると大きく減少するので注意が必要です。尚、エネルギーはエネルギーパックを回収する事で回復しますが、エネルギーパックはビーム砲の攻撃が当たると壊れてしまうので、回収の際には気を付ける必要があります。

このエネルギーと言うのが0になると即ゲームオーバーとなってしまう上、ステージをクリアしても持ち越しとなるのも苦戦させられる要因のひとつです。そのため、後半のステージを考えると、序盤のステージでいかにエネルギーを無駄にしないかを考えて、進める事が出来るかが攻略には重要になってきます。

最初は重力がある地上のステージから始まりますが、途中で浮力と潮の流れがある海中ステージになり、その先には無重力の宇宙空間ステージがあります。更に最後には真ん中にブラックホールステージが待ち構えています。ステージごとの微妙な操作感の違いと言うのもこのゲームを難しくしている要因のひとつです。

反動を利用しての操作などのアイデアはかなり面白いと思うのですが、バランス的にはやはり難易度が高くて楽しめる感じでは無かったです。

二人同時プレイと言うのも可能です。ちなみに二人同時プレイの場合、2P側はNANAと言うキャラクターになります。

協力してプレイできるという意味でも二人同時プレイの方が攻略は楽になりますが、それだけではない利点もあります。二人同時プレイの時に、二人のキャラが揃っている状態でエネルギーパックを回収するとエネルギーが250回復します。通常の回復が100なので、かなり有利になります。そのため、一人でプレイする時にも、二人プレイをわざと選んで、片方がやられる前にエネルギーパックを回収して、少しでも有利に進めるなんて事も出来たりします。

普通にプレイするのではかなり難しいので、こういう裏技的な対処方法と言うのを考えた方がクリアには現実的かもしれません。

ゲーム中にポーズを掛けるとゲーム中とは別の音楽が流れてきます。実はこの曲、NANA愛のテーマと言う楽曲で、説明書にその歌詞が書かれていたりします。ちなみに2番まであるそうです。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項