レッキングクルー(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(1)-> アクション-> ラ行-> レッキングクルー(FC)

レッキングクルー(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:任天堂
発売日:1985年6月18日
ハード:FC

概要

マリオを操作してビルを解体する事が目的のアクションゲームです。壊せる壁やハシゴを全て壊すとステージクリアになります。

アクション要素が強い作品ですが、壊し方の順番を求められるパズル要素のあるステージもあります。一気に壊せる爆弾や壊す事で落下するドラム缶などの存在をちゃんと考える必要があります。

マリオを邪魔する敵キャラも存在して触れるとミスになってしまいます。ハシゴなどを使ったりしながら敵を避ける事が必要になりますが、ドラム缶を落してドラム缶の中に閉じ込めたり、扉を開けて中に入れる事によって裏側の世界に送る事で回避する事も出来ます。裏側の世界の敵に触れてもミスにはなりませんが、また開けた扉に入ると戻ってきてしまうので注意が必要です。

厄介なのがブラッキーの存在です。ブラッキーは常に裏側にいるので、重なっても触れた事にはならないのですが、マリオと同様にハンマーを持っていて、そのハンマーで叩かれると下に落下してしまいます。同時に壊せる壁やハシゴなども壊してしまいます。パズル要素が強いステージではそれによってクリア不能になる場合もあるので注意が必要です。逆にブラッキーに叩いてもらわないとクリアできないステージもあるので、その見極めと言うのが重要になります。

隠しキャラと言うのも存在します。得点がアップする物や順番どおりに出す事で1UPするMARIOの文字などがありますが、一番、役に立つのがゴールデンハンマーです。これを取ると、何度か叩かなければいけない壁を一回で壊せたり、タイミング良くたたけば、敵を落下させる事も出来ます。また、連打すれば、空中を移動する事も出来たりとゴールデンハンマーを持っているかどうかで大きく難易度が変わってきます。ただし、一度、ミスすると失ってしまうので、手に入れたからと言って調子に乗らない方が良いです。

ステージエディットが出来るデザインモードも用意されています。ロムカセット版では作ったステージをセーブするにはファミリーベーシックとデータレコーダが必要になっています。後に発売されたディスクシステム版やバーチャルコンソールで配信されている物では、特別な物は必要なくセーブできるようになっています。

後にスーファミで、レッキングクルー'98と言うタイトルでリメイク、アレンジ版が出ていますが、そちらはアクション性がより強くなっています。また、マリオの見た目も一般的なマリオの姿に近づいている気がします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項