FLAPPY(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(1)-> パズル-> A〜Z-> FLAPPY(FC)

FLAPPY(FC)

ジャンル:パズル
メーカー:デービーソフト
発売日:1985年6月14日
ハード:FC

概要

フラッピーを操作して、ブルーストーンをブルーエリアに移動させる事が目的のアクションパズルゲームです。ブルーストーンには重力が働き、フラッピーはブルーストーンを押す事は出来るのですが、持ち上げる事は出来ません。そのため、どうやってブルーストーンを移動させるかを考える必要があります。

ポイントとなるのが、ブラウンストーンと呼ばれるもう一種類のストーンです。これで足場を作りながら進めていくのがポイントになるのですが、ブラウンストーンは壊す事が出来たりするので、その特性をちゃんと活かして道を作っていくことが必要になります。また、ステージによっては、ブラウンストーンだけでなく、敵を上手く利用する事も必要になってきます。

ルールとしてはそれほど複雑ではなく、敵のキャラクターも含めて、可愛い感じのキャラクターで楽しめる作品です。ただ、パズルがメインなので意地悪なステージもあったりと、やりごたえはたっぷりあります。

フラッピーと言うとウソ技の事を思い出します。特定のステージで特定の動作をする事で全てのステージのパスワードが表示されるという技でした。これはウソ技として公開されていた技だったのですが、このウソ技を全く別の月刊の漫画雑誌が本物の裏技として公開したという事があり問題となったそうです。当時、本物の裏技として公開していた雑誌を読んだ記憶があります。

実際に何度試しても出来ずに、そのままになっていましたが、大人になってから、それがウソ技だと知って驚いた記憶があります。その当時、それがどれくらいの問題になっていたのかは定かではないのですが、それはないだろうと思ってしまいました。謝罪記事とか、訂正記事とか出ていたんでしょうか。その記憶は全くないです。そう言えば、当時、その裏技が出来たと言っていた友達がいたような気がするのですが、それは一体何だったんだろうとふと思ったりもしました。

このフラッピー、ゲームの目的としては、フラッピーの生まれた故郷の星が爆発してしまい、その欠片を集めるという話になっていて、意外と切ない部分もあります。ただ、クリアしたからと言って、故郷が復活したみたいなエンディングが無く、結局、何のためにブルーストーンをブルーエリアに移動させたのかは分からないままだったりします。パズルゲームなので、そもそもそんな設定いらなかったのではと思ったりするのですが、後のシリーズの続編ではその辺の部分は曖昧になっているみたいです。ちなみに続編はファミコンには移植されていません。ゲームボーイでファミコンのステージと新規のステージを組み合わせたバージョンと言うのが出ていたりはします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項