ちゃっくんぽっぷ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(1)-> アクション-> タ行-> ちゃっくんぽっぷ(FC)

ちゃっくんぽっぷ(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1985年5月24日
ハード:FC

概要

ちゃっくんを操作してさらわれたハートを助ける事が目的のアクションゲームです。元々はアーケードゲームで、本作はファミコン移植版です。PCにも移植されていて、PC版の人気が高かった作品でもあるようです。

ハートは檻の中に閉じ込められていて、爆弾を使って、檻を破壊してハートを助けます。助けたハートは出口にあるブロックを壊してくれます。ブロックを破壊して出口にたどり着くとステージクリアとなります。画面上部に入る敵、まいたは出口をふさごうとしているので、出口をふさがれる前にステージクリアを目指す必要があります。

ステージに出てくる敵はは最初はエッグの状態ですが、時間が経つともんすたになります。このもんすたを倒すのにも爆弾が役に立ちます。爆弾は時限式になっていて、しかも、転がるので、意図していたところに爆弾を設置できるようになる事が重要です。また、爆発の煙に巻き込まれるとミスになってしまいますので、爆発する前に煙がどこまで来るのかをちゃんと考えておく必要があります。

ちゃっくんの動きと言うのも独特です。ある程度の高さなら、ジャンプして天井を逆さまに歩く事が出来たりします。この移動の要素や爆弾の設置方法などはパズル的な要素と言えるのかもしれません。慣れないとちょっとイライラしてしまうのですが、上手く操作できるともんすたを上手く誘導したり、逃げたりと楽しくなります。

爆弾で複数のもんすたを同時に倒すと得点アイテムのフルーツが登場します。また、特定の条件を満たしてもんすたを倒すとスーパーちゃっくんに変身できるハートマークが出てきます。スーパーちゃっくんに変身するともんすたや煙に触れてもミスになりません。エッグからかえったもんすたを全て倒したり、逆にもんすたやエッグを倒さずにクリアするとボーナス点がもらえたりします。

仕掛けもいくつか存在するのですが、厄介なのが移動する床です。張り付いたり出来たりするので、上手く使う事が求められます。もんすたを挟んで倒す事も出来ますが、ちゃっくんをが挟まれてしまうとミスになってしまうので注意が必要です。

移動、ジャンプや天井への張り付き、爆弾の設置など、独特のテイストがある作品です。見た目としては可愛らしい雰囲気がありますが、ただ可愛いというだけのゲームではない気がします。

ちゃっくんをはじめとして、まいたやもんすたも含めて、タイトーの他の作品にゲスト出演していたりします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項