フォーメーションZ(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(1)-> シューティング-> ハ行-> フォーメーションZ(FC)

フォーメーションZ(FC)

ジャンル:シューティング
メーカー:ジャレコ
発売日:1985年4月4日
ハード:FC

概要

多目的形態可変戦闘メカ、イクスペルを操作して地球を守るためザナック軍と戦います。元はアーケードゲームでファミコン移植版になります。

横スクロールのシューティングゲームですが、最大の特徴はイクスペルが変形可能だという事です。ロボットの姿の地上形態と戦闘機である空中形態の2つの形態に自由に変形する事が出来ます。ただし、空中形態である戦闘機の時は、エネルギーを消費し、0になると墜落してしまうので注意が必要です。地上形態であるロボットの時にはエネルギーは消費されません。エネルギーを回復するためには、地上にあるエネルギータンクを取る必要があります。

エネルギーの事を考えれば、戦闘機になるタイミングと言うのはしっかりと考える必要があります。地上が無く戦闘機で無いと進めない場面もあるので、その場面のためにエネルギーをとっておくことも大事ですが、ロボットでは進むのに時間が掛かりますし、敵の事を考えれば、戦闘機で切り抜けた方が良い場合もあるので、エネルギーとの残量を考えてプレイする必要があります。

イクスペルは通常はパルスレーザーで敵を攻撃する事が出来ます。更に溜め攻撃によって、強力なビッグバンを発射する事も出来ます。敵によってはビッグバンでしか倒せない敵もあるので、パルスレーザーで倒せない敵にはビッグバンを試してみる必要があります。

当時、変形メカと言うのがアニメとかで流行っていた頃の作品で、自分で操作しながら変形するイクスペルの姿を見た時には、それなりに格好良いなと思った記憶があります。ただ、変形自体は自由に行えるのですが、エネルギーの制限があるのはやっぱり厄介でした。戦闘機でしか進めないところがあるので、それを考えると自由自在に切り替えるというのはなかなか難しかったです。

また、ビッグバンでしか倒せない敵と言うのも意外と厄介で、攻撃でダメージを与えて倒せないのか、それとも効いていないのかがすぐに分からないのも苦労させられる部分でした。

逆に言えば、どこで戦闘機になったら良いのか、どの敵はビックバンで攻撃すれば良いのかをちゃんと知っていれば、意外とすんなりとクリア出来てしまったりします。全体的には慣れてしまうと物足りなさを感じる作品と言う感じでしょうか。

この頃の変形メカが出ている作品と言うのはなかなか期待していたような出来にはなっていないと感じるのですが、その代表と言うような感じの作品になってしまっている気がします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項