マッピー(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(1)-> アクション-> マ行-> マッピー(FC)

マッピー(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1984年11月14日
ハード:FC

概要

マッピーを操作して、ニャームコたちに盗まれた品物をニャームコ屋敷から取り戻す事が目的のアクションゲームです。元はアーケードゲームで、ファミコン移植版になります。

マッピーは警察官と言うの設定なのですが、ネズミだからなのか、泥棒のネコ、ニャームコたちには触れるだけでミスになってしまいますので、避けながら品物を取り戻さなければいけません。警察官だったらもう少し頑張れと言う気もしなくはありませんが、それはゲームのルールなので仕方がないです。

ステージは5段のフロアになっていて、その移動に使われるのがトランポリンです。このトランポリンでの移動と言うのがひとつ特徴になっています。トランポリンでジャンプしている時は、ニャームコたちに触れてもミスにはならないので、緊急回避する時にもトランポリンは役に立ちます。ただし、トランポリンは連続して使用すると色が変わり、最後には破れてしまいますので注意が必要です。

盗まれた品物はペアで各ステージに存在しています。単にクリアするだけであれば、何も考えずに目に入ったものをとっていけば良いですが、1個取ったあと、もう1個同じものを取るとボーナス点がもらえるため、ボーナス点を狙うのであれば、ちゃんと考えて取っていく必要があります。また、品物後ろにニャームコが隠れている状態でとってもボーナス点がもらえるため、そちらを狙うという方法もあります。

ステージにはドアやパワードア、ベル、落とし穴などの仕掛けもあり、それを使う事でニャームコたちを攻撃する事が出来ます。注意しなければいけないのが時間経過で現れるご先祖様の存在。無敵な上、トランポリンでジャンプしている時に接触してもミスになってしまいます。そのため、時間経過を考えながらプレイする事が重要になってきます。

行き場を失ってニャームコたちに挟まれて追い詰められてしまうとどうしようもなくなってしまうので、すぐ近くだけでなく、全体的にニャームコたちがどこにいるのか把握する事や、ステージがどうなっているのかをちゃんと理解する事が重要になってきます。

マッピーはゲームキャラクターと定着し、その後もマッピー関連の作品はアーケード、ファミコンなどでいくつか出ています。

ちなみに元々のキャラクターとしては迷路脱出ロボットだったりします。言われてみると、その印象もあるのですが、今となってはゲームキャラクターとしての印象の方が強いような気がします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項