デビルワールド(FC)-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(1)-> アクション-> タ行-> デビルワールド(FC)

デビルワールド(FC)

ジャンル:アクション
メーカー:任天堂
発売日:1984年10月5日
ハード:FC

概要

デビルワールドに迷い込んでしまったタマゴ怪獣タマゴンを操作して、デビルワールドを進んでいくアクションゲームです。

第1ステージ、第2ステージ、ボーナスステージとクリア条件が異なる3つのステージが登場するゲームです。共通する要素としては、ステージが上下左右いずれかに絶えずスクロールしている事です。スクロールによって、壁や障害物に挟まれるとミスになってしまうので注意が必要です。第1ステージと第2ステージでは画面上部にいるデビルが指を指した方向に進んでいきます。ボーナスステージはステージ中にある矢印を踏むことによってスクロール方向を変える事が出来ます。

第1ステージはステージにあるボワボワを全て消す事が目的となっています。このボワボワは普通に歩いているだけでは、消す事が出来ません。ステージにある十字架を持っていると取る事が出来ます。十字架は時間経過で消えてしまい、消えたら再度取る必要があります。第2ステージはステージに落ちているバイブルを拾ってデビルホールを防ぐ事が目的になります。

タマゴンは何も持っていない状態では攻撃する手段を持ちませんが、十字架、バイブルを持った状態だと、炎を吐いて敵を攻撃して目玉焼きにする事が出来ます。目玉焼きにすると敵を食べる事が出来るのですが、食べられた敵は時間経過で復活しますので、あえて目玉焼きを取らないという攻略方法もあります。

ボーナスステージではボーナスボックスが出現し、その中にあるタマゴを見つけると1UPになります。

二人同時プレイも可能です。基本的には協力プレイで役割を分担してプレイするのが理想的なのかなと思うのですが、お互いのキャラが行き先を邪魔したり、それぞれの攻撃が効いてしまう事もあって、気が付いたらバトルになっていたなんて事もあったりしますので注意が必要です。

ゲームとしてはシンプルなのですが、ステージ全体がスクロールするところなどは、結構、面白いと感じる作品です。画面の上にいて、オーバーアクションで方向を指示してくれるデビルと言うのが親切なような憎たらしいような感じがして、愛嬌があるなと思ってしまいました。

ちなみにこのデビル、任天堂のキャラクターとしてはマイナーな部類に入るそうですが、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズで強制的に画面をスクロールさせる効果を持つアイテムキャラとして登場していたりもします。また、任天堂のマイナーキャラが登場するゲームとして知られているキャプテン★レインボーにも出ていたりします。

攻略情報はコチラ


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項