忍者ハットリくん(FC)
攻略
操作
←→:左右の移動
↑↓:
A:ジャンプ
B:手裏剣、忍術
SELECT:忍術の選択
ゲームモード
LEVELを1から4まで選ぶことが出来る。
LEVELが上がると難易度が高くなる。
全体
制限時間内にゴールにたどり着けばクリア。
パワーが0になるとミス。
敵の種類、攻撃によって、パワーが減る量は異なり、1回の接触で即ミスになる事もある。
制限時間切れ、谷、水に落ちるとミス。
ゴールするとボーナスステージが始まる。
忍法
手裏剣
最初から持っている。標準の武器で使っても無くならない。
影走りの術
移動速度が2倍になる。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
高飛びの術
ジャンプ力が2倍になる。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
水ぐもの術
水の上を移動できるようになる。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
ハイパー手裏剣の術
一定時間、手裏剣の距離が伸びる。八方手裏剣の術と併用できない。
金縛りの術
一定時間、敵の動きを止める。敵に接触するとダメージを受ける。場合によっては、ダメージを受け続けてしまう事もある。
霧隠れの術
一定時間、姿を消し、敵の攻撃を受けなくなる。
雲乗りの術
一定時間、雲に乗り、空中を移動できる。
ナミダパワーの術
シンゾウを呼び出し、泣いて画面上の敵を全て倒す。
ムササビの術
連続してジャンプする形で空を飛ぶ。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
いかり火の玉の術
一定時間、獅子丸が火の玉となって前に出現して、敵を攻撃する事が出来る。
八方手裏剣の術
一定時間、前後、上3方向の5方向に手裏剣を撃てるようになる。ハイパー手裏剣の術と併用出来ない。
敵
甲賀忍者
黒服の忍者。10人倒すとメカ忍が登場する。直進、ジャンプ、引き返すなどのパターンを持っている。
メカ忍
甲賀忍者を10人倒すと出現。倒すには手裏剣4発当てる必要がある。倒すと、カエルか巻物が出現する。触れると即ミス。
雲乗り忍者
雲に乗って移動してくる黒服の忍者。場所によって特定のパターンで出現する。
雷忍者
雲に乗って移動してくる赤服の忍者。雷で攻撃してくる。
ロボ鳥
爆弾を落して攻撃してくる。
お化け
重なるとダメージを受け続ける。手裏剣で倒せない。
カラス天狗
高速で飛んでくる。触れると即ミス。
白猫斎
専用のBGMで存在。小さい内に手裏剣を8発当てると倒すことが出来ボーナス点が得られる。大きくなると手裏剣では倒せない。忍法を使わないと小さい内に倒すのは難しい。また、音楽がフェイントとして疲れる事もあるので、出現位置を知っておく必要がある。
ケムマキ
雲に乗って現れてハートを落す。ハートは取るとパワーを回復する。本体に触れるとダメージを受ける。
影千代
甲賀忍者に紛れて出現。触れると忍法を一つ奪われる。手裏剣を当てると方向転換する。8発当てると1UPする。
カエル
メカ忍を倒すと、巻物かカエルが出現する。触れると即ミス。時間が経つと消える。
アイテム
巻物
メカ忍を倒すと、巻物かカエルが出現する。取ると忍法を1つ使えるようになる。
チクワ
ステージ途中で特定のポイントでジャンプすると出現。20本集めると一定時間無敵になり得点が2倍になる。ただし、水や谷に落ちたり、時間切れではミスになる。
クリアした後のボーナスステージのチクワは、得点のみ。
フルーツ
4つ一組で出現。一定時間で消える。4つすべて取ると力が出現。
力
4つ一組のフルーツを全て取ると出現。取ると、パワーが2回復し、同時に使用できる忍法の数が2→3→4→全てと増えていく。
隠しアイテム
太巻物
得点の10の位が偶数の時、特定の地点で、手裏剣を投げると出現。取ると忍法を4つ取得できる。
印籠
得点の10の位が機数の時、特定の地点で、手裏剣を投げると出現。取るとパワーと残り時間が最大まで回復する。
太巻物、印籠の出現場所
2面:ゴール付近の白い蔵の手前の木の上で手裏剣を投げる。
5面:ステージ中盤の木造の家の左の窓で手裏剣を投げる。
6面:谷を越えた最初の蔵の上、扉の上の辺りで手裏剣を投げる。
8面:池を越えた先の木造の家の右の窓で手裏剣を投げる。
10面:谷を越えた最初の蔵の上で手裏剣を投げる。
14面:谷を越えた先の木造の家の屋根の上で手裏剣を投げる。
鍵
特定の地点で、手裏剣を投げると出現。取ると6画面分先へワープする。
出現場所
3面:池を越えた先の最初の緑の木の枝の上で手裏剣を投げる。
9面:最初の白い蔵の扉の上で手裏剣を投げる。
15面:池を越えた先の木の一番上で手裏剣を投げる。
高橋名人
特定の地点で、手裏剣を投げると出現。更に打ち込むとボーナス点。
出現する面でミスしていると、得点が下がる。
出現場所
8面:池を越えた先の木造の屋根の上で右に向かって手裏剣を投げる。20万点。
14面:谷を抜けて木造の家の次に出てくる白い小さな蔵の上で右に向かって手裏剣を投げる。200万点。
ハイスコアポイント
特定のポイントでジャンプすると一定時間背景が白黒に変わり、敵がフルーツや野菜などの得点アイテムに変化する。意外と場所がシビア。どの高さでも関係ない。
位置の目安
1面:スタート地点から9本目の木。
2面:最初の池の手前。右から3本目の木。
3面:池を越えて4本目の木。
4面:最初の池を越えてすぐ。
5面:2番目の建物に入ってすぐ。
6面:最初の谷を越えた先の林の入り口。
7面:林に入って19本目の木の手前。
8面:3番目の横長の蔵。
9面:2つ目の蔵を越えて2番目の木。
10面:池の5番目の足場。
11面:最初に出てくる池の谷間。
12面:3つめの谷を越えてすぐ。
13面:2つ目の蔵を越えて3本目の木。
14面:谷の最後の雲。
15面:最初の池と2つ目の池との真ん中。
16面:2つ目の黒い穴の手前。
メモ
忍法の使い方がポイント。一応、忍法を使わなくてもクリアは可能だが、難易度はかなり上がる。水ぐも、ムササビの術を使うポイントを間違わない事。使ったらミスしない事が重要。
忍法を手に入れられる場所があったら、出来るだけ粘って取得した方が良い。その際に、金縛りの術を使って影千代の動きを止め8発当てて1UPを繰り返せば、機数を増やしながら忍法を増やせる。
十分に助走を取っていないと、ジャンプしても距離を稼げない。水がある所、谷など落ちたらミスになるところは注意が必要。
チクワを取って無敵になると、ボーナス点も2倍になる。高橋名人のボーナス点にも影響を与える。
裏技
土とんの術
谷があるステージで、ムササビの術を使い谷の終わりで、地面に潜るように先に進むと地面に潜る事が出来る。ただし、連打していないとミスになり、落雷などの攻撃は受けてしまう。
蔵ワープ
8面で、スタートしてから少し先の白い蔵で、残りタイムが10秒を切ると蔵の中に入る事が出来、8面クリアとなる。
ボーナスステージでのチクワを大量に取る方法
むささびの術を使い、鳥居の上から中に入るとチクワを大量に取る事が出来る。
←→:左右の移動
↑↓:
A:ジャンプ
B:手裏剣、忍術
SELECT:忍術の選択
ゲームモード
LEVELを1から4まで選ぶことが出来る。
LEVELが上がると難易度が高くなる。
全体
制限時間内にゴールにたどり着けばクリア。
パワーが0になるとミス。
敵の種類、攻撃によって、パワーが減る量は異なり、1回の接触で即ミスになる事もある。
制限時間切れ、谷、水に落ちるとミス。
ゴールするとボーナスステージが始まる。
忍法
手裏剣
最初から持っている。標準の武器で使っても無くならない。
影走りの術
移動速度が2倍になる。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
高飛びの術
ジャンプ力が2倍になる。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
水ぐもの術
水の上を移動できるようになる。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
ハイパー手裏剣の術
一定時間、手裏剣の距離が伸びる。八方手裏剣の術と併用できない。
金縛りの術
一定時間、敵の動きを止める。敵に接触するとダメージを受ける。場合によっては、ダメージを受け続けてしまう事もある。
霧隠れの術
一定時間、姿を消し、敵の攻撃を受けなくなる。
雲乗りの術
一定時間、雲に乗り、空中を移動できる。
ナミダパワーの術
シンゾウを呼び出し、泣いて画面上の敵を全て倒す。
ムササビの術
連続してジャンプする形で空を飛ぶ。エリアクリア、ミスするまで効果は続く。
いかり火の玉の術
一定時間、獅子丸が火の玉となって前に出現して、敵を攻撃する事が出来る。
八方手裏剣の術
一定時間、前後、上3方向の5方向に手裏剣を撃てるようになる。ハイパー手裏剣の術と併用出来ない。
敵
甲賀忍者
黒服の忍者。10人倒すとメカ忍が登場する。直進、ジャンプ、引き返すなどのパターンを持っている。
メカ忍
甲賀忍者を10人倒すと出現。倒すには手裏剣4発当てる必要がある。倒すと、カエルか巻物が出現する。触れると即ミス。
雲乗り忍者
雲に乗って移動してくる黒服の忍者。場所によって特定のパターンで出現する。
雷忍者
雲に乗って移動してくる赤服の忍者。雷で攻撃してくる。
ロボ鳥
爆弾を落して攻撃してくる。
お化け
重なるとダメージを受け続ける。手裏剣で倒せない。
カラス天狗
高速で飛んでくる。触れると即ミス。
白猫斎
専用のBGMで存在。小さい内に手裏剣を8発当てると倒すことが出来ボーナス点が得られる。大きくなると手裏剣では倒せない。忍法を使わないと小さい内に倒すのは難しい。また、音楽がフェイントとして疲れる事もあるので、出現位置を知っておく必要がある。
ケムマキ
雲に乗って現れてハートを落す。ハートは取るとパワーを回復する。本体に触れるとダメージを受ける。
影千代
甲賀忍者に紛れて出現。触れると忍法を一つ奪われる。手裏剣を当てると方向転換する。8発当てると1UPする。
カエル
メカ忍を倒すと、巻物かカエルが出現する。触れると即ミス。時間が経つと消える。
アイテム
巻物
メカ忍を倒すと、巻物かカエルが出現する。取ると忍法を1つ使えるようになる。
チクワ
ステージ途中で特定のポイントでジャンプすると出現。20本集めると一定時間無敵になり得点が2倍になる。ただし、水や谷に落ちたり、時間切れではミスになる。
クリアした後のボーナスステージのチクワは、得点のみ。
フルーツ
4つ一組で出現。一定時間で消える。4つすべて取ると力が出現。
力
4つ一組のフルーツを全て取ると出現。取ると、パワーが2回復し、同時に使用できる忍法の数が2→3→4→全てと増えていく。
隠しアイテム
太巻物
得点の10の位が偶数の時、特定の地点で、手裏剣を投げると出現。取ると忍法を4つ取得できる。
印籠
得点の10の位が機数の時、特定の地点で、手裏剣を投げると出現。取るとパワーと残り時間が最大まで回復する。
太巻物、印籠の出現場所
2面:ゴール付近の白い蔵の手前の木の上で手裏剣を投げる。
5面:ステージ中盤の木造の家の左の窓で手裏剣を投げる。
6面:谷を越えた最初の蔵の上、扉の上の辺りで手裏剣を投げる。
8面:池を越えた先の木造の家の右の窓で手裏剣を投げる。
10面:谷を越えた最初の蔵の上で手裏剣を投げる。
14面:谷を越えた先の木造の家の屋根の上で手裏剣を投げる。
鍵
特定の地点で、手裏剣を投げると出現。取ると6画面分先へワープする。
出現場所
3面:池を越えた先の最初の緑の木の枝の上で手裏剣を投げる。
9面:最初の白い蔵の扉の上で手裏剣を投げる。
15面:池を越えた先の木の一番上で手裏剣を投げる。
高橋名人
特定の地点で、手裏剣を投げると出現。更に打ち込むとボーナス点。
出現する面でミスしていると、得点が下がる。
出現場所
8面:池を越えた先の木造の屋根の上で右に向かって手裏剣を投げる。20万点。
14面:谷を抜けて木造の家の次に出てくる白い小さな蔵の上で右に向かって手裏剣を投げる。200万点。
ハイスコアポイント
特定のポイントでジャンプすると一定時間背景が白黒に変わり、敵がフルーツや野菜などの得点アイテムに変化する。意外と場所がシビア。どの高さでも関係ない。
位置の目安
1面:スタート地点から9本目の木。
2面:最初の池の手前。右から3本目の木。
3面:池を越えて4本目の木。
4面:最初の池を越えてすぐ。
5面:2番目の建物に入ってすぐ。
6面:最初の谷を越えた先の林の入り口。
7面:林に入って19本目の木の手前。
8面:3番目の横長の蔵。
9面:2つ目の蔵を越えて2番目の木。
10面:池の5番目の足場。
11面:最初に出てくる池の谷間。
12面:3つめの谷を越えてすぐ。
13面:2つ目の蔵を越えて3本目の木。
14面:谷の最後の雲。
15面:最初の池と2つ目の池との真ん中。
16面:2つ目の黒い穴の手前。
メモ
忍法の使い方がポイント。一応、忍法を使わなくてもクリアは可能だが、難易度はかなり上がる。水ぐも、ムササビの術を使うポイントを間違わない事。使ったらミスしない事が重要。
忍法を手に入れられる場所があったら、出来るだけ粘って取得した方が良い。その際に、金縛りの術を使って影千代の動きを止め8発当てて1UPを繰り返せば、機数を増やしながら忍法を増やせる。
十分に助走を取っていないと、ジャンプしても距離を稼げない。水がある所、谷など落ちたらミスになるところは注意が必要。
チクワを取って無敵になると、ボーナス点も2倍になる。高橋名人のボーナス点にも影響を与える。
裏技
土とんの術
谷があるステージで、ムササビの術を使い谷の終わりで、地面に潜るように先に進むと地面に潜る事が出来る。ただし、連打していないとミスになり、落雷などの攻撃は受けてしまう。
蔵ワープ
8面で、スタートしてから少し先の白い蔵で、残りタイムが10秒を切ると蔵の中に入る事が出来、8面クリアとなる。
ボーナスステージでのチクワを大量に取る方法
むささびの術を使い、鳥居の上から中に入るとチクワを大量に取る事が出来る。
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