ファミコンロッキー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> コラム-> ファミコンロッキー

ファミコンロッキー


ファミコンの漫画と言えば、真っ先に浮かぶのがファミコンロッキーです。ファミコンロッキーは、主人公、ファミコンロッキーこと轟勇気が、ファミコン勝負で、ライバルと競うという漫画です。
巨大スクリーン、巨大コントローラーで戦うのですが、奇抜だったのが、数々のゲーム拳と、ゲームに隠された裏技。ゲーム拳は、実際にありえない物ばかりだったのですが、奇抜であればあるほど話題になりました。裏技は少しありえるかなと思えるものがあったりして、実際に出来た出来ないで論争になる事もありました。
ゲーム拳で一番印象に残っているのが、最初に出てきた50連打です。1秒間に50回ボタンを叩くものでしたが、真似をしようとしたり、連打する時に叫んだりしながらやっていた事を思い出したりします。阿修羅乱れ打ちなんて、手が何本にもみえる技もあったりします。
裏技で印象に残ったのは、いろいろとあるのですが、スパルタンXのシルビアがラスボスというのは、ありそうな感じでインパクトがありました。他にも、ゼビウスで大量の敵が出たり、スターフォースで100万点以上のボーナスが存在したり、バンゲリングベイで最終兵器が現れたりと、いろいろとあり、どれも印象に残っています。
ファミコンと共に育ってきた世代にとってはとても思い出深い作品と言う感じでしょうか。
ちなみに直接的な続編なのかどうかは分かりませんが、同じ作者で、スケボーロッキー、ゲームボーイロッキーなんて作品もあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項