1990年のまとめ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> コラム-> 1990年のまとめ

1990年のまとめ


ファミコンのゲームとしては、ドラゴンクエスト4が2月に登場しています。前作でシリーズが完結した中で、新しい物語が始まるシリーズとなっています。ファイナルファンタジー3も4月に登場して、ファミコンがまだまだ勢いを示していました。
ドラクエ、FFに限らず、続編タイトルは堅調で、女神転生、忍者龍剣伝、キャプテン翼、ロックマンなどなど、いくつも登場しています。
前年から登場した、ゲームボーイ向けのタイトルも増えていきますが、パズル中心でハードの性能に苦労しているのかなという感じもしなくはありませんでした。
そんな中、ゲームボーイを代表するRPGで、後に別ハードでも展開されていく、アレサ、ONI、そして、前年に1作目が登場していた、SaGaの続編も登場していたりします。
話題としては、前年ぐらいから盛り上がっていた、スーパーファミコンが登場した年でもあります。スーパーマリオ、F−ZEROというタイトルから始まっていますが、年末に登場した事もあり、本格的にスーファミが広まっていくのは、翌年以降の事になりますが、ファミコンとの差は圧倒的で鮮烈なイメージを残していた印象はあります。
スーファミ当初のゲームは、ハードの性能を示したいのか、不必要に拡大、縮小、回転の技術が使われている箇所があったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項