ウソ技-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> コラム-> ウソ技

ウソ技


ちなみに、ウソ技と書いてウソテクと言います。ファミコンのネタを探そうとしているとたまに目にするのが、この言葉です。
昔のゲーム雑誌、ファミマガに掲載されていた嘘の裏技の事です。ファミマガには、裏技を紹介するコーナーがあり、そこに嘘の裏技、ウソ技が隠されていて、それを読者が当てると言う企画でした。いかにもありそうな裏技で達成するための条件が少し難しいという感じで、後で見ると嘘だよなと思うのですが、見事に引っかかるという類のものでした。
個人的に最も有名なウソ技は、水晶の龍の野球拳が出来るというもので、一説によると、これを確かめようと、販売本数が増えた、書き換え件数が増えたという噂もあるそうです。
最近になって知ったのが、FLAPPYで全パスワードが出現する裏技がウソ技だったという事。何度やっても出来なかった記憶だけは残っているのですが、やり方が下手だったためだとずっと思っていました。何で嘘だと思わなかったのかなと思っていたら、この技が他誌に本当の裏技として掲載されていたそうで、おそらくそちらを見て信じたという事のようでした。
実際には、当時も色々と問題にはなっていたようですが、そういう事情は全く知りませんでした。今となってはおおらかな時代だったのかなと思って、何となく納得するべきことなのかもしれません。
この色んなウソ技、当時は悔しい思いをしても、今となってはネタとして楽しめるという感じです。ネット上で本当に実現させていたりと、別の楽しみ方もあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項