1985年のまとめ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> コラム-> 1985年のまとめ

1985年のまとめ


1983年に9タイトル、1984年に20タイトルのソフトが発売されていましたが、1985年には69タイトルと順調にその数を増やしています。
同時に一過性のおもちゃとしては、ピークを迎えつつあった頃だった思います。そんな中発売されたのが、スーパーマリオブラザーズです。ただ発売された直後から大人気だったという感じはしません。いつの間にか発売されて、いつの間にか人気作になっていたという感じがします。
ゲームの面白さは当然あるとしても、タイミング的にも見事にあった形でスーパーマリオが登場し、ファミコンの人気は更に加速する事になったのは間違いないと思います。
キャラクター物が本格的に登場したのもこの年で、キン肉マン、マクロス、オバQなどが登場しています。こういうものが出来てきたことからも、ファミコン人気を表していた気がします。
ハドソンの全国キャラバンが開催されたのもこの年で、ファミコン名人として高橋名人が出てきたのもこの年でした。
ファミコンというものが大きく認知され広く一般的なものになり、急速に拡大していった年と言えるかもしれません。
まだまだ、アクションゲームやシューティングゲーム全盛の年でしたが、後にドラクエにつながったといわれるポートピア連続殺人事件が発売されていたりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項