ジャンルについて-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> コラム-> ジャンルについて

ジャンルについて


ゲーム紹介をしていく中で悩みどころなのがジャンルの項目です。一般的にはっきりした物、例えばドラゴンクエストをRPG、スーパーマリオをアクション、ゼビウスをシューティングとする事には悩みません。
難しいのは2つあって、複合的な物、例えばアクション要素のあるパズルゲーム。ロードランナーなどがそうです。ロードランナーは正確にはアクションパズルというところなのかもしれませんが、本サイトではパズルとしています。ゲームとしてパズル要素が強いだろうという勝手な判断でそうしています。
本当は細かくジャンル分けした方がいいのかなとも思ったりするのですが、ジャンルの区分を増やしていくと際限なく増えて行きそうなので止めました。ですので、最初に決めたジャンルに区分しようと考えてそうしています。まあ、サイトを作っている者の勝手な都合です。
もうひとつ悩ましいのが、プレイした印象とメーカーが主張しているジャンルが違う場合です。例えば、有名な話では頭脳戦艦ガル。ゲームをプレイすると間違いなくシューティングなのですが、メーカーではRPGと銘打っています。本サイトではプレイした時の印象の方が大きいかなと思っていますので、シューティングと判断するようにしています。
ジャンルに関しては明確な基準が無いですし、実際に遊ぶ分には悩む必要はあまり無いのですが、ふとこんなサイトを作っていたりすると疑問に思ってしまうこともあります。
そういえば、ファミコンの話ではありませんが、テイルズオブシリーズなんかは、それぞれジャンル名を独自に定めていたりしますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項